ページURLが変更になりました

WEBサイトを静的サイト(通常のHTMLファイルで作られているもの)から、動的サイト、プログラム稼働のCMS(content management system)のサイトに移行しました。

CMSとは、アクセスがある度にサーバーに設置したプログラムによってページが作られるものです。
少し動作が散漫になりますが、サイトの更新が簡単になり、その他機能が向上します。

思えばこのサイトは、タグを手打ちして始まりました。当時、デザインその他は非常に稚拙でした。
その後、ホームページビルダーなるサイト作成プログラムで編集を行うようになりました。
そして、今回の改変前は、機能やデザインを向上させるために、有料のテンプレートを導入して、エディターによって編集していました。

しかし、HTMLファイルによって作っているWEBサイトはどうしても更新等に伴う編集が大変です。
更新が滞っていたのは、それもあります。

開設した当初と比べ、個人で契約できるサーバーの性能も上昇していますので、思い切ってCMSでの稼働に切り換えました。

CMSのため、ページのURLの末尾が、「.html」から、「-html/」のフォルダ形式に変更になっています。ページがファイルでは無くなったということです。
「-html/」にしたのは、過去の名残を生かすと言う事と、自動処理の為です。末尾が今までの「.html」でアクセスされても、「.html/」でアクセスされても、今回変更した「-html/」でアクセスされても、表示させる事が出来る用にするためです。

ですから、自動処理で従来のURLでアクセスされても、表示させていますので、つつがなく閲覧できているかと思います。
ただし、いいねやはてなブックマークのなどの表示数は消えてしまっています。

また、従来から対応していましたが、この度、高解像度PC、ノートPC、タブレット、スマホ、携帯など、様々な画面サイズに応じて、フレキシブルな対応になっています。

どのような画面サイズで当サイトをご覧になられても、画面解像度を感知して動作します。
これによって、コンテンツの最適な再配置、画像の縮小拡大によって、最適な閲覧環境を提供出来ていると思います。

今後の予定

今回は、サイトの内容そのものはほとんど変わっておりません。一部ページを割愛し、いくつかのページを追加しました。
しかし、今後は折に触れ、更新を増やして行こうと考えています。
またCMS化に伴い、写真の掲載も簡単になっていますので、ビジュアル面の向上も目標です。

その他の計画ですが、
SSLに対応して、デジタル証明書(SSLサーバ証明書:セキュリティ証明書)を取得して、サイトの信頼性の確保と暗号化通信を行おうと思っています(SSL化)。

お問合せフォームは従来から、共有SSLに対応してセキュリティの確保を行っていましたが、今後はサイトを全体をSSL/TLS化します。

当サイトはお問合せフォームでのメルアド程度しか個人情報を収集していませんが、SSL化は大きな時代の流れになってきていますので、前向きに考えたいと思います。

SSL/TLS化した場合は、URLが「http」から、「https」となりますが、自動で転送させる予定です。

また、共用レンタルサーバーから、仮想専用サーバー(VPS)への移転も計画しています。
これは速度の上昇や安定運営の為に行います。
去年の10月にビジネスプランの共用サーバーに移転しておりますが、CMS化にあたって性能が若干不足気味という判断をしました。

数ヶ月後を考えていますが、資金の都合もあり、しばらくは様子見をしたいと思っています。